Scene 02
課題の構造化
AIで顧客の「本当の悩み」を掘り起こす
顧客の「言葉にならない悩み」にどう気づくか
「お客様は『もっと安くしてほしい』と言うけれど、本当に解決すべきはそこだろうか?」「インタビューでは皆『良い』と言ってくれるが、本音が見えない…」
顧客の声は、事業開発の羅針盤です。しかし、その声は断片的であったり、表層的であったりすることが多く、本当に解決すべき「本質的な課題」を見つけ出すのは至難の業です。
このページでは、AIを使って散らかった顧客の課題を構造化し、その深層にある「言葉にならない悩み」を読み解くための、パワフルな方法を解説します。
生成AI活用で得られる効果 - 従来手法との圧倒的な差
課題構造化における生成AI活用は、顧客理解の質とスピードを飛躍的に向上させます。
比較項目 | 従来の方法(インタビュー・アンケート) | 生成AI活用の場合 |
---|---|---|
課題の粒度 | 表層的な悩みと深層的な悩みが混在しがち | 抽象的な課題から具体的な困りごとまで階層的に整理される |
構造 | 単純なリスト形式になりやすい | 課題間の関連性がツリー構造で明確になる |
評価 | 定性的・主観的な判断に偏りがち | 複数軸での客観的なスコアリングが可能 |
コスト | インタビュー10名で50万円以上かかる場合も | ほぼゼロ(検証は別途必要) |
準備時間 | 1〜2週間 | 数時間 |
このページでは、この圧倒的な効果を実現する具体的な方法を解説します。
実践プロンプト - 課題を体系的に整理する設計図
このプロンプトは、散在する顧客の声を構造化し、本質的な課題を浮き彫りにする分析フレームワークです。 ステップバイステップの対話により、誰でも体系的な課題分析が可能になります。
MECE な構造化
漏れなく重複なく、3階層で課題を整理
対話型プロセス
各ステップで確認しながら分析を深化
4つの評価軸
量・逼迫性・時流性・意義性で優先順位付け
具体的な言語化
「〜したいができない」形式で課題を明確化
命令文
あなたは優秀なデザインリサーチャー兼アナリストです。{{#事業機会}}に関連する課題を、
以下の手順に従って分析し、構造化してください。
課題間の関連性や因果関係を考慮することで、より詳細で有意義な課題構造化が可能になります。
ステップバイステップで実施して、各ステップが完了したらユーザに確認し指示に従ってください。
手順
ステップ0.ユーザーに情報提供を促す
ステップ1.上位課題を分類する
ステップ2.中課題=第2階層を作成する
ステップ3.具体的な課題=第3階層を作成する
「_したいができない。なぜなら_だからだ」という形式で具体的に示してください
ステップ4.課題の分析と選択
判断基準
入力情報
事業機会: 現在検討している新規事業の事業機会
[ここに入力]
事業会社名: 新規事業を検討している事業会社
[ここに入力]
※ 本プロンプトは株式会社NEWh(https://newh.co.jp/)が作成しました。
ご自由に加筆・修正してご活用ください。
さらに深い課題分析をしたい方へ
このプロンプトで基本的な課題構造化は可能ですが、
実務では以下のような追加分析で本質的な課題を特定します:
完全版で追加される高度な分析:
具体的な課題シナリオをリアルに描写
因果・相互影響・補完・対立関係の特定
同じ課題を抱える他業界からの学び
課題マップのファシリテーションガイド
無料相談で、あなたの事業に最適な進め方をご提案。
ご相談特典として完全版プロンプトを1つプレゼント
AIとの対話イメージ - このようにして本質的な課題は特定される
上記のプロンプトを使うと、AIはあなたとの対話を通じて、以下のように課題を深掘りしていきます。
(上記のプロンプトを入力)
承知いたしました。健康習慣化の課題について分析を開始します。
01上位課題の設定
健康習慣化に関する課題を、以下の3つの上位課題に分類しました:
1. モチベーション維持の困難
継続的な取り組みへの意欲を保つことの難しさ
2. 時間確保の問題
忙しい日常生活の中で健康活動の時間を作ることの難しさ
3. 情報の取捨選択
多様な健康情報から自分に合った方法を見つけることの難しさ
この3つの上位課題でよろしいでしょうか?問題なければ、各課題の下位分析に進みます。
はい、進めてください。
ステップ2-4: 課題の詳細分析と評価
各上位課題を分析した結果、特に重要度の高い課題を特定しました:
重要度 No.1
総合スコア: 9.2/10「運動を継続したいができない。なぜなら効果が見えないからだ」
• 量の観点: 健康意識のある30-50代の約70%が共感
• 逼迫性: 健康診断結果を受けて切実に感じている層が多い
• 時流性: ウェアラブルデバイスの普及で解決可能性が高まっている
• 意義性: 可視化技術により差別化可能な領域
重要度 No.2
総合スコア: 8.5/10「隙間時間で運動したいができない。なぜなら何をすればいいか分からないからだ」
重要度 No.3
総合スコア: 8.1/10「正しい健康法を実践したいができない。なぜなら情報が多すぎて判断できないからだ」
この分析結果から、「効果の可視化」を核とした健康習慣化サービスが有望であることが分かりました。詳細な課題マップをご覧になりますか?
実践のポイント
このプロンプトを効果的に使うために
AIが生成した課題マップを、そのまま受け入れるだけでは「腹落ち」には繋がりません。 最も重要なのは、その分析結果を一度チームでホワイトボードや付箋に物理的に書き出し、議論しながら並べ替え、グルーピングし直すプロセスです。
この「自分の手を動かす」行為を通じて、AIの分析が初めて「自分たちのもの」となり、 チーム全員が納得して「どの課題を解決すべきか」を決定できるようになります。